はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2021年6月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。

月末最終日が水曜日で、チェックが追い付かなかったのでちょっと遅くなりました。 (今週に限って気になる新譜も多くてですね、、)

さて、早速ですが今月はこちらの3曲です。

  • 寺島由芙/ サバイバル・レディ
  • RAY / コハルヒ
  • 終わらないで、夜 / Twilight Dancer

【2021/07/04追記】過去分(先月分まではTwitterに投稿していました)のプレイリストも用意しましたので、まとめて聴きたい方はぜひご利用ください。

Spotify

open.spotify.com

Apple Music

寺島由芙/ サバイバル・レディ


www.youtube.com

毎度「昭和アイドル」を感じるこの方ですが、今回は昭和歌謡に全振りしてきました。
歌メロ、ギターのフレーズ、キメのオーケストラヒットと、どれを取っても「分かってる」ので、昭和好きの方はとにかく聴いてみてください。
(これ以上特にいうことがない)

RAY / コハルヒ


www.youtube.com

ほんの少し気だるげなオルタナティブ・ロックを中心に活動しているグループなのですが、今回はこの上ないくらい王道のドリームポップです。
ミドル・テンポで、少しだけダウナーではありますがしっかり前を向ける楽曲です。個人的に、ちょっと憂鬱な梅雨時の朝に上手くフィットしたのが選出理由になりました。

終わらないで、夜 / Twilight Dancer


www.youtube.com

バンドシーンでは売れ線のバンドも多い、「夜」がコンセプトのグループです。
アイドル周りにもいくつかあるのですが、楽曲の質で言うとこのグループがNo.1と思っています。 (夜というコンセプトは守ったうえで幅が広い音楽をやっているのが印象的です。ダークな雰囲気のロックがあったかと思えばプログレッシブ・ハウスがあったり、シネマティックがあったりします)

今回の楽曲は、ジャンル名がどうなるのか僕にははっきり分かりませんが、心地よい浮遊感が印象的でした。 (リズムやフレーズはトランス的かと思ったのですが、キックの4つ打ちが薄いので浮遊感があるのかな?と思いました。詳しい方いらっしゃいましたらコメントください)

あとがき

さて、6月のお勧め楽曲いかがでしたでしょうか??
来月以降も引き続きチェックしていきますので、よろしくお願いしますね!
(このグループよかったですよ、などのコメントもお待ちしてます)