はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2021年8月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 プライベートがごたついていて先月末に間に合いませんでしたね、、

さて、毎月恒例「今月の私的ベストアイドルソング」、今月はこの3曲です。

  • やっぱ夏ですもん! ~とりま百道でBBQ~ / HelloYouth
  • アステリズム / 文坂なの
  • 祝祭 / =LOVE

※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。

Spotifyのプレイリスト

open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

やっぱ夏ですもん! ~とりま百道でBBQ~ / HelloYouth


www.youtube.com

(MVの公開は先月だったのですが、今月に入ってサブスク配信されたので今月紹介します)
福岡発のアイドルグループ、HelloYouthの新曲です。

アップテンポで、南国感ある元気な楽曲で、ズバリ王道の夏曲となってます!
(作曲の村カワ基成さんと言えば、虹コンの夏曲でもお馴染みですね)

6月末に夏曲特集をしたのですが、その時には登場しなかったタイプの楽曲が紹介出来て良かったな、と思ったりしてます。 hallen-musica.hatenablog.com

アステリズム / 文坂なの

シティ・ポップ的なアプローチ、と言ってしまうともはや今更感すらありますが、この曲ばかりは出色の出来です。

現代的なEDM仕立てで、「懐かしの音楽」になっていないところが個人的に高得点ですね。 (K-POP的でもあり、YUKIKAさん辺りが近い方向性の音楽をやられてますね)

祝祭 / =LOVE


www.youtube.com

=LOVEというグループ自体は、ここで紹介するまでもないくらいの有名グループなのですが、今回の楽曲が特徴的なのでご紹介します。

言うなればシンフォニック・ロックということになるのでしょうが、アイドル界隈では珍しいテイストですね。
(というより、このテイストの他の曲がパッと思いつかないです、、)

あとがき

今月の3曲、いかがだったでしょうか??
この企画は普段から3曲前後に収めているのですが、今月は良曲が多くて難儀でしたね。。
ざっくりご紹介すると、(Twitterでは紹介した)AIBECKの新曲もよかったですし、リルネードが安定の良曲を出してきたり、悩殺♡アフタービートが新機軸を打ち出したりしていました。
この企画も、もう少し曲数増やしても良さそうなのかもしれませんね。

それではまた!