はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2022年1月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。

毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、1月はこの3曲です。

  • 君とオートバイ / The Grateful a MogAAAz
  • Dancing in the distance / 沖縄電子少女彩
  • 宇宙のしがらみ / まちだガールズ・クワイ

※年が変わりましたので、今年この企画で紹介した楽曲は、下記のプレイリストにまとめていきます。

Spotifyのプレイリスト open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

君とオートバイ / The Grateful a MogAAAz

open.spotify.com

80年代の邦楽ロックを思い出させるサウンドとボーカルスタイルが魅力的な楽曲です。
いわゆる昭和歌謡シティ・ポップ的な楽曲は結構よく耳にするのですが、この時代のロックに着目するグループはあまり見かけないので、今後の活動にも期待が持てそうです。

Dancing in the distance / 沖縄電子少女彩

open.spotify.com

昨今アイドルがやる楽曲の幅が広がりすぎて、もはや「これをアイドルソングの枠に入れていいのか?」とも思わなくなりましたが、この人に関してはちょっと別格と感じてしまいます。
アーティスト名にもある通り沖縄をフィーチャーしているのですが、沖縄音楽とエレクトロニカアンビエントなどを融合した楽曲をリリースしています。

今回紹介する楽曲は、沖縄×ポスト・ロックといったところでしょうか。
単純にシンガーソングライターとして評価されてほしいアーティストです。

宇宙のしがらみ / まちだガールズ・クワイ

open.spotify.com

東京都町田市を拠点に活動するアイドル(コーラスグループ)です。
三声のコーラスを取り入れていることが特徴的ですが、楽曲の幅広さにも特筆すべきものがあります。
初期は昭和のポップスやロック調の楽曲が多かったのですが、最近はスペーシーな楽曲があったり、今風のポップスがあったり面白さを増している印象です。

今回の曲は、ややアニメソング的でもありながら、キャッチーな楽曲に仕上がっています。
割と最近までサブスク配信がなかったのですが、過去作も含めて配信開始していますので他の曲もチェックしてみてください!(個人的おススメは「銀河ステーション」)

あとがき

さて、今月は3曲紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
最終週まであまり気に入った楽曲に出会えず、企画お休みが危ぶまれていたのですが、今月もいい曲がしっかり紹介出来てよかったです。

来月もお楽しみに!