はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2022年2月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。

毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、2月はこの3曲です。

  • ナブルナブルナブル / 美味しい曖昧
  • TWIG / MAGICAL SPEC
  • STELL BE SHINE / カノサレ

※今年この企画で紹介した楽曲をまとめたプレイリストをご用意しています。

Spotifyのプレイリスト open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

また、毎度の注意事項ですが、

  • サブスク配信、または公式MVがある曲のみ紹介しています
  • ブログの性質上、有名グループの楽曲は控えめです

ナブルナブルナブル / 美味しい曖昧

Spotify

Apple Music

エレクトロ・スウィング調の楽曲です。
アイドル界でエレクトロ・スウィングをやっているグループといえば、以前ご紹介したクレイビットがありますが、他にこのジャンルをやるグループがなかなか現れない状況でした。
(クレイビットの方も、現在4週連続リリースの真っ只中ですので、ご興味があればチェックしてみてください!)
その中で、単発とは言え、このジャンルをやってくれるグループが出てきたのが個人的に嬉しかったです。

やっている音楽の幅も広めのグループですので、今後の活動にも注目していきたいですね。

TWIG / MAGICAL SPEC

Spotify

Apple Music

フューチャー・ベース調(で合ってますよね?)の楽曲です。
いわゆるKawaii Bassが土台にあるのだと思いますが、音色的にはかなりマイルドで、アイドル的なボーカルにもマッチしている印象です。

グループとしてはエレクトロニックを中心にやっていくようなので、これからの音楽性にも期待したいところです。

STELL BE SHINE / カノサレ

Spotify

Apple Music

このブログではあまり登場しないのですが、この楽曲はカバー曲になっています。(原曲はStill Be Shine / Instant Cytron
いわゆるギター・ポップ的な楽曲で、アイドル界隈で特別珍しいわけではないのですが、単純に曲が良かったので選びました。

あとがき

さて、今月も3曲紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
今月は、ロック系グループのリリースがあまりありませんでしたが、その辺りは来月に期待ということで。

それでは、来月もお楽しみに!