はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2021年10月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、10月はこの3曲です。

※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。

Spotifyのプレイリスト open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

勇敢JUMP! / Peel the Apple


www.youtube.com

こちらのPeel the Apple、あの「26時のマスカレイド」(通称ニジマス)の姉妹グループなんです、という紹介も今更かもしれませんね。
今回の楽曲はファンクを取り入れた王道楽曲になってます。
(アイドル×ファンクは本当に名曲が多いので、そのうち特集記事が書きたいです!)

カップリング曲もストレートに元気な楽曲で良いのですが、個人的にはインディーズ時代のニジマスがやっていたような、センチメンタルな楽曲も聴いてみたい気がします。

雨に唄えば / mai mai

10月10日デビューの真新しいグループで、こちらはシングルのカップリング(4曲目)になります。
ビッグバンド・スウィング調の楽曲で、とにかく元気が貰える明るさが魅力的ですね。
(そこ、ワーキングって言わない。)

悪戯 / ナナランド

10月と言えばハロウィン、ということで、折角なのでハロウィン曲のご紹介です。
定番ではありますが、程よいホラーテイストでよいですね。

あとがき

さて、10月のおすすめ楽曲を紹介してきましたがいかがだったでしょうか??
個人的には、特集記事のネタが見つかって嬉しかったりしています。
(アイドル×スウィングもよさそうですし、そろそろ冬曲特集の季節かなぁとも思います)

それではまた!