はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2021年9月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 もはや月末に間に合わないことが恒例になりつつある「今月の私的ベストアイドルソング」、9月はこの2曲です。

  • Apathy / NILKLY
  • 番狂わせてGODDESS / TEAM SHACHI

※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。

Spotifyのプレイリスト

open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

Apathy / NILKLY

盤の発売は先月だったのですが、サブスク配信が今月だったので今月取り上げます。
(当ブログは基本的にサブスク配信されている楽曲から選んでいるので、こういうことになります)

前身グループのThere There Theresに引き続き、ロック由来のダウナーなサウンドが印象的なグループです。
今回の楽曲は、アイドル界隈にはちょっと珍しい、サイケデリックロック調の楽曲になっています。
サイケデリックトランスは以前ご紹介したMIGMA SHELTERとかあるんですが)

サイケデリックロックをやっているグループとして、以前ツイートした「プシュケとラーガ」と合わせて注目していただきたいですね!

番狂わせてGODDESS / TEAM SHACHI

こちらの「TEAM SHACHI(旧名:チームしゃちほこ)は、ブラスサウンドをフィーチャーした楽曲が特徴的なグループです。
(チームに6人のホーンセクションがいるのが特色みたいですね)

今回は、(これまたちょっと珍しい)スカパンク調の楽曲になっています。
ブラスをフィーチャーするなら打ってつけの音楽ですし、メンバーのボーカルも程よくパワフルで、よく馴染んでいる印象です。

あとがき

さて、今回2曲紹介してきましたが、いかがだったでしょうか??
今回は取り上げませんでしたが、ひつじ三角形、10tación(テンタシオン)など、今月はロック系の新グループも色々立ち上がっていて、今後に期待できる材料も多い月でした。

それでは、また10月のベストアイドルソング(もしくはアイドル×スカ特集)でお会いしましょう!