はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2021年11月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 随分遅くなりましたが、毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、11月はこの3曲です。

※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。

Spotifyのプレイリスト open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

だって / Payrin's

ピアノをフィーチャーしたオルタナティブロックです。
2010年辺りのVOCALOIDリスナーが喜びそうな曲が多いグループではあるのですが、今回もやってくれましたね。

サマーシャワーの約束 / 水花

まさしく王道AORですね!(「シティ・ポップ」でも正解なのですが、シティ・ポップというと意味が広すぎるので)
カップリングの方も面白いのですが、ちょっと前衛性が高すぎる感もあり、こちらの方を選曲しました。

My Life is Beautiful / 純情のアフィリア

一言で言うならば「アイドル×ラテン・ジャズ」ということになりましょうか。
ジャズ・フュージョンを取り入れた楽曲はたまにあるのですが、(ちょうど新譜が出たHALLCAとか)ラテン・ジャズはあまり聴かないな、と思って選曲しました。
キャッチーなメロディラインのおかげもあって、マニアックに聴こえない辺り凄くバランスが良いのだと思います。

あとがき

今回も3曲紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。 今月は、今月のベストに加えて一年のまとめ記事も出したいと思っていますので、お楽しみに!