はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2022年4月・アイドル編】今月の私的ベストソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例の「今月の私的ベストソング(アイドル編)」、4月はこの4曲です。 SBFM / CUBΣLIC Ye-Yo / 誰もシラナイ。 Thor / Lion net girl 桃源京 / きのホ。 毎度の注意事項ですが、 サブスク配信、または公式MVがある曲…

【ノレるジャズ・ミュージック】アイドル×スウィング特集!

みなさんこんにちは。はれんです。 今回は「アイドル×スウィング」特集ということで、ここ5年ほどのアイドルソングの中から、「スウィング」と呼ばれる音楽を取り入れた楽曲を紹介していきます。 毎度の注意事項ですが、 サブスク配信、または公式MVがある曲…

【2022年3月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、3月はこの3曲です。 猫目ターゲット / HelloYouth KEPPA-RE-RIN / 悩殺♡アフタービート 正夢の少女 / かすみ草とステラ ※今年この企画で紹介した楽曲をまとめたプレイリス…

【2022年2月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、2月はこの3曲です。 ナブルナブルナブル / 美味しい曖昧 TWIG / MAGICAL SPEC STELL BE SHINE / カノサレ ※今年この企画で紹介した楽曲をまとめたプレイリストをご用意して…

【2022年1月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、1月はこの3曲です。 君とオートバイ / The Grateful a MogAAAz Dancing in the distance / 沖縄電子少女彩 宇宙のしがらみ / まちだガールズ・クワイア ※年が変わりました…

【毎年恒例!】2021年私的ベストアイドルソング

みなさんこんばんは。 元々年末更新のはずだったこの記事ですが、気づけば1月末になってしまいました。。 この記事では、毎月恒例の記事「今月の私的ベストアイドルソング」を総括して、「2021年私的ベストアイドルソング」をまとめたいと思います。 毎度の…

【2021年番外編】今月の私的ベストアイドルソング

皆さんこんにちは。はれんです。 今年中にやっておきたい企画が多く、いつになく更新ペースが上がっております。 (今日は他にも、「2021年私的ベストアイドルソング」の記事が出る予定です。 今月の新譜チェックがまだ1/3ほど残っていますが、、) さて、今…

【バレンタインだけじゃない】アイドル「冬曲」ベスト

こんにちは。 朝晩すっかり寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕はというと、急に「スペイン語圏のオルタナティブロックが熱い」とか言い出しまして、スペイン語の勉強を始めたりしております。 (おかげで今月の新譜チェックがほぼ手…

【2021年11月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 随分遅くなりましたが、毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、11月はこの3曲です。 だって / Payrin's サマーシャワーの約束 / 水花 My Life is Beautiful / 純情のアフィリア ※過去紹介した楽曲をまとめたプレ…

【2021年10月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、10月はこの3曲です。 勇敢JUMP! / Peel the Apple 雨に唄えば / mai mai 悪戯 / ナナランド ※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。 Spotifyのプレイ…

【スカって何ですか??】アイドル×スカ特集

みなさんこんにちは。はれんです。 近況というほどのものではありませんが、今更ながらコロナウィルスのワクチン接種1回目を済ませました。 今はちょっと腕に違和感があるかな?くらいですが明日にはどうなっていることやら。 さて、みなさんは「スカ」とい…

【2021年9月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 もはや月末に間に合わないことが恒例になりつつある「今月の私的ベストアイドルソング」、9月はこの2曲です。 Apathy / NILKLY 番狂わせてGODDESS / TEAM SHACHI ※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました…

【2021年8月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 プライベートがごたついていて先月末に間に合いませんでしたね、、 さて、毎月恒例「今月の私的ベストアイドルソング」、今月はこの3曲です。 やっぱ夏ですもん! ~とりま百道でBBQ~ / HelloYouth アステリズム / 文坂なの …

【意外と良曲揃い!】アイドル×ロックンロール特集

みなさんこんにちは。はれんです。 世間ではオリンピックが終わりまして、今まであまり見てこなかった競技の面白さに気づいた、なんて方も多いのではないでしょうか??僕はというと相変わらず音楽ばかり聴いておりました。 さて、ロック系のアイドルグルー…

【2021年7月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 毎月恒例「今月の私的ベストアイドルソング」、今月はこの2曲です。 アフターフィーバー / クレイビット Coro Da Noite / MIGMA SHELTER ※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。 Spotifyのプレイリス…

【梅雨明け目前】アイドル「夏曲」ベスト

こんにちは。はれんです。 こちら関東は梅雨真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 僕はといえば(いつも通り)自宅にほぼこもっております。 さて、アイドルソングの一ジャンルとして「夏曲」というものがあると思うのです。 この言葉自体は…

【2021年6月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。 月末最終日が水曜日で、チェックが追い付かなかったのでちょっと遅くなりました。 (今週に限って気になる新譜も多くてですね、、) さて、早速ですが今月はこちらの3曲です。 寺島由芙/ サバイバル・レディ RAY / コハル…

ご挨拶と今後の方針。

みなさん初めまして。 日本のアイドルシーンの「音楽」が好きで、これまでTwitterでお勧め楽曲などのことを書いてきた者です。(音楽遍歴は追々記事にするかもしれませんが、ざっくり言うと、クラシック(幼少期)→ハードロック・ヘヴィメタル(高校)→渋谷…