はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2022年3月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。

毎月恒例の「今月の私的ベストアイドルソング」、3月はこの3曲です。

  • 猫目ターゲット / HelloYouth
  • KEPPA-RE-RIN / 悩殺♡アフタービート
  • 正夢の少女 / かすみ草とステラ

※今年この企画で紹介した楽曲をまとめたプレイリストをご用意しています。

Spotifyのプレイリスト open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

また、毎度の注意事項ですが、

  • サブスク配信、または公式MVがある曲のみ紹介しています
  • ブログの性質上、有名グループの楽曲は控えめです

猫目ターゲット / HelloYouth


www.youtube.com

パンク要素と可愛さのバランスが絶妙!な楽曲です。
イントロがラモーンズなことに気づいたロック好きも多いのでは?

Aメロ、Bメロ辺りのシリアス路線はこのグループではちょっと珍しいのですが、この感じもハマってます。

KEPPA-RE-RIN / 悩殺♡アフタービート

この曲は、スカ・パンク×ユーロビートとでも言えばいいのでしょうか。
「スカアイドル」を掲げているグループだけに、毎度スカ要素を取り入れているのが特徴的です。

(スカって何??という方はこちらの記事もご覧ください。) hallen-musica.hatenablog.com

初期はストレートなスカ・パンクをやっていたのですが、最近はディスコ要素を取り入れたりと、新たな試みが多い印象があります。
今後の新曲にも期待したいところですね。

正夢の少女 / かすみ草とステラ

ロック系の楽曲が続いたので、シンプルに可愛いアイドルポップをご紹介します。 あまり音楽的に変わった要素はないのですが、単純に曲が良い、の一言です。

あとがき

ここまで3曲ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
今月も特徴的な楽曲が多く、楽しく楽曲探しができました。
(バルカン音楽ユニット「紗音都(シャネット)」のサブスク解禁もありましたし、YUP YUPの新譜も面白かったです。あと安定のAppare!とか)

それではまた!