はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【ノレるジャズ・ミュージック】アイドル×スウィング特集!

みなさんこんにちは。はれんです。

今回は「アイドル×スウィング」特集ということで、ここ5年ほどのアイドルソングの中から、「スウィング」と呼ばれる音楽を取り入れた楽曲を紹介していきます。
毎度の注意事項ですが、

  • サブスク配信、または公式MVがある曲のみ紹介しています
  • ブログの性質上、有名グループの楽曲は控えめです

まず、「スウィングって何??」という方向けに、少しスウィングという音楽について紹介させてください。

スウィング

1930年代後半から1940年代初めにアメリカで流行した音楽ジャンル。「ビッグバンド・スウィング」とも呼ばれる。
ジャズの一種で、カントリーの要素を取り入れたウェスタン・スウィング、ロマ民族民族音楽と融合したジプシー・スウィングなど、様々なサブジャンルが存在する。
代表的なミュージシャンはDuke Elington、Glenn Miller、Benny Goodmanなど。

この辺りの音源を聴いていただけると大体イメージがつかめるのではないかと思います。

Spotify

Apple Music

「ジャズ」というと、取っつきにくいイメージを持たれがちなのですが、この時代のジャズは、かなりシンプルな構成の音楽でした。
これは、現代のジャズとは違って、当時のジャズはダンスホールで踊るための音楽だったところが大きいです。
(その結果、どうしてもテンポや曲の構成が固まってしまい、自由な発想が取り入れにくいという問題点がありました。
このことが、もっと自由で即興的な音楽を求める動きを生み、そこから現代のジャズへと繋がっていきます)

スウィングがどういう音楽か聴いていただいたところで、本題の方に移っていきたいと思います。
今回ご紹介するのはこちらの5曲です。

プレイリストもご用意しましたので、良ければご利用ください。

今回は、音楽的には似通ったものになってしまうので、一つ一つの楽曲へのコメントは省略させていただきます。

雨に唄えば / mai mai

古町ブギウギ通り / RYUTist

ラビンNν - リルネード

Catch Me Kiss Me☆☆☆ / 妄想キャリブレーション

Show Me Your Smile / WHY@DOLL

あとがき

さて、アイドル×スウィング特集ということで5曲紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、スウィングにはサブジャンルが色々とあるにも関わらず、アイドル楽曲で取り上げられるのはビッグバンド・スウィングが圧倒的です。
実は「エレクトロ・スウィング」という、ハウスミュージックなどと融合した形もあり、こちらを取り入れたアイドルソングは最近少しずつ増えてきていたりします。
その一方で、ウェスタン・スウィングやジプシー・スウィングを取り入れることは極めて少ない印象があります。
(いつかこの辺りを取り上げた楽曲が出てくるのを待っています。ジプシー・スウィング辺りは大人っぽいグループだとやりやすい気がするのですが、、)

それではまた!