はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2022年4月・アイドル編】今月の私的ベストソング

みなさんこんにちは。はれんです。

毎月恒例の「今月の私的ベストソング(アイドル編)」、4月はこの4曲です。

  • SBFM / CUBΣLIC
  • Ye-Yo / 誰もシラナイ。
  • Thor / Lion net girl
  • 桃源京 / きのホ。

毎度の注意事項ですが、

  • サブスク配信、または公式MVがある曲のみ紹介しています
  • 有名グループの楽曲は控えめです
  • 投稿者の趣味でロック系の楽曲が多くなりがちです

※今年この企画で紹介した楽曲をまとめたプレイリストをご用意していますので、まとめて聴きたい方はご利用ください。

Apple Musicのプレイリスト

Spotifyのプレイリスト open.spotify.com

SBFM / CUBΣLIC

曲名は「ストロベリーエフエム」と読むみたいです。
こちらのCUBΣLIC、2019年デビューで、フューチャーベースサウンドが特徴的なグループです。
今回はミドルテンポで、いいkawaii bassになってますね。 恋に落ちかけて葛藤している女子を描いた歌詞もベストマッチです。

Ye-Yo / 誰もシラナイ。


www.youtube.com

名古屋を拠点に活動中の「新感覚ロックアイドル」、誰もシラナイ。のニューシングルです。
○○というジャンルの影響が、と言えない自分が恨めしいのですが今回も良いオルタナティブロックを聴かせてくれています。
メタル系グループが好きな方も是非聴いていただきたいところです。

Thor / Lion net girl

こちらもロック系グループなのですが、今回は大分メタル寄りのサウンドになっています。
歌メロといいギターのフレーズといい、これまでと比べて凄くストレートというか、キャッチーな楽曲になっているのが印象的でした。

桃源京 / きのホ。

京都発2.5次元アイドルグループ、きのホ。の1stアルバムからの1曲です。
何が2.5次元かと言いますと、メンバー(と同じ名前のキャラクター)が登場する漫画が同時に掲載されているんです。
ただ、作者がうすた京介(代表作は「ピューっと吹くジャガー」)ということもあり、かなりシュールな作風で、おおよそアイドル漫画には見えないのですが、、

楽曲は王道ロックチューンで、考えさせられる歌詞も相まっていい意味でアイドルらしくない仕上がりです。

あとがき

さて、今月は4曲紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
気づいた方がいるか分かりませんが、今回から記事タイトルがプチリニューアルしました。
今後はアイドルに限らず、色々なフィールドの音楽を紹介していこうということで、ブログタイトルも変更しています。

というわけで、次回は5月中旬予定の、今月の私的ベストソング(声優・アニメ編)でお会いしましょう!