はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【2021年7月】今月の私的ベストアイドルソング

みなさんこんにちは。はれんです。

毎月恒例「今月の私的ベストアイドルソング」、今月はこの2曲です。

  • アフターフィーバー / クレイビット
  • Coro Da Noite / MIGMA SHELTER

※過去紹介した楽曲をまとめたプレイリストもご用意しました。

Spotifyのプレイリスト

open.spotify.com

Apple Musicのプレイリスト

アフターフィーバー / クレイビット

皆さん「エレクトロ・スウィング」というジャンルをご存じでしょうか?(僕も最近知ったのですが)
一言で言うとしたら、「4つ打ちのビート+スウィング・ジャズ」ということになるのですが、4つ打ちにも色々ありますし、スウィング・ジャズにも(派生ジャンル含め)色々あり、可能性の幅が広い音楽です。

今回の楽曲は、かなりバックビートが強めで「もはやスカでは?」とも思いますが、縦ノリのしやすさが魅力的です。
クラブミュージックのジャンルはあまり区別が付かないので触れませんが、音楽的にはWolfgang Lohr 辺りが近いでしょうか。
(と思ったら、グループのYouTubeアカウントに、Wolfgang Lohrの楽曲に合わせて踊った動画が上がってましたね、、グループ側でも意識しているようです。)

Coro Da Noite / MIGMA SHELTER

サイケデリック・トランスをフィーチャーしたグループ、MIGMA SHELTERの新譜から、表題曲のご紹介です。
今回はラテン×トランスがコンセプトのようで、フラメンコ的なギターフレーズが取り入れられた楽曲になっています。
全体の曲調は安定のサイケデリック、ではあるのですが、コンセプトが特に面白かったので選曲しました。

タイトルは恐らくポルトガル語なので、どの辺りにブラジル要素があるのか探していきたいですね。

あとがき

さて、今回は2曲のみとなりましたがいかがでしたでしょうか??
(同率3位になりそうな曲が3、4曲あり選びきれず、2曲のみご紹介となりました)

今回は珍しくEDMばかりの選曲となりましたが、ロック/メタル系もいい曲は多かったので、We=MUKASHIBANASHI、situasion、PIGGS辺りもチェックしてもらえると嬉しいです!

それではまた。