はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【梅雨明け目前】アイドル「夏曲」ベスト

こんにちは。はれんです。
こちら関東は梅雨真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
僕はといえば(いつも通り)自宅にほぼこもっております。

さて、アイドルソングの一ジャンルとして「夏曲」というものがあると思うのです。
この言葉自体は元気でハッピーな曲を指すことが多い印象ですが、夏×アイドルといえば、夏の終わり(失恋)にフィーチャーした名曲も数多くあります。

というわけで、今回は下の3つに分けて、個人的なお気に入り楽曲(インディーズ中心)をご紹介していきます。
アイドルソングをしっかり聴きだしたのが去年に入ってからなので、ここ数年の楽曲が多いです。また、サブスク配信がない楽曲は残念ながら選外となっています。)

  • 夏!ハッピー!編
  • 純情夏娘編
  • 夏の終わり編

なお、今回は基本的に、(オルタナティブ含む)ロック系や、アイドルポップと呼ばれるような楽曲から選曲しています。
他にも、エレクトロ系、ヒップホップ系、メタル系にもいい楽曲は多いのですが、この辺りはそれぞれのジャンルが得意な方にお譲りしようかと思います。

また、収録曲のプレイリストもありますので、まとめて聴きたい方はご利用ください。

Spotify

(未登録の方でも楽曲が通して聴けます)

Apple Music

(未登録の方だと楽曲の一部しか再生できません。登録済の方向けです)

夏!ハッピー!編

あっぱれサマーっ!! / 天晴れ!原宿


www.youtube.com

(※リリース当初は「天晴れ!原宿」でしたが、2021年7月現在は、「Appare!」というグループ名で活動中です)
2019年リリースの、ザ・電波ソングです。
シンセブラスのフレーズ、特徴的な合いの手など、2000年代の美少女ゲーム楽曲に触れてこられた方ならピンとくる要素も多いのではないでしょうか?
(2000年代後半になるとこのテイストのアニメソングも増えてきますし、かの有名なでんぱ組.incも出てくるので、そのイメージがある方も多そうですね)

サンデー!サンシャイン! / わーすた


www.youtube.com

2020年リリースの、スカ・コア調の楽曲です。
スカを取り入れた楽曲自体はアイドル界でもたまに見かけるのですが、(初期のばってん少女隊が何曲かやってますね)
意外にも夏の曲はあまりない印象があります。
特にスカ・パンクは、ノりやすく楽天的な音楽なので絶好の素材な気もするので、今後のアイドル界にも期待したいところです。

海岸ROADでオトナッTunes! / RYUTist


www.youtube.com

2016年リリースの、昭和アイドル感全開の楽曲です。
昭和アイドルも本当に色々ありますが、はっきり可愛い路線に振り切っている印象があります。 RYUTistは、昭和のシティ・ポップとか、渋谷系を感じるテイストの曲も多く、個人的には好きな楽曲が多いグループですね。 (ポスト渋谷系のミュージシャンを起用している楽曲もあったりします)

純情夏娘編

花火と漫画とチョコと雨 / はちみつロケット


www.youtube.com

(※グループは残念ながら2020年に解散しています)
2018年リリース、ファンク調の楽曲です。
ファンク調と言えばアイドル界隈には良曲も多いですし、ファンクをフィーチャーしたグループも数多くあります。
この曲は、ファンク色がかなり強いのにしっかり可愛いところが魅力的ですね。
(ファンク色が強いとどうしてもクール路線に寄りがちなので。夏曲じゃありませんがGALETTeのShe is Wannebe! とか)

ふたりのサマーデイズ / リルネード

2020年リリースで、これは王道アイドルポップ、と言えばよいのでしょうか(ポップミュージックにほぼ触れてこなかったので分からないのですが、、)
ここまでの曲よりは抑え目のテンポですが、しっかり乗れて元気になれる楽曲になってます。

夏の終わり編

Summer Soda / 原宿眠眠

2019年リリースで、渋谷系×パンクというような楽曲です。 渋谷系×パンクと言えば、界隈の方ならCymbalsやFROG辺りを思い浮かべるところと思いますが、それらよりは少し抑え目のテンポで、物憂げな雰囲気が印象的です。

真夏イリュージョン / 愛乙女☆DOLL


www.youtube.com

2020年リリースで、アイドル界隈ではあまり耳にした記憶がない、ニューフラメンコ調の楽曲です。(アイドルアニメ楽曲だと、μ'sのMermaid festa vol.1が近いですが)
ニューフラメンコ自体がすごく哀愁豊かな音楽なので、「夏の終わり」にはピッタリな方向性だと思います。

氷菓 / CYNHN


www.youtube.com

2020年リリースで、オルタナティブ・ロック調の楽曲です。
音楽単体で聴くと、ここ最近のロックバンドの楽曲だとしても違和感がない仕上がりになっていますし、歌声の訴求力も印象的です。
アイドルソングというと、可愛い曲ばかりのイメージを持たれがちなので、こういう曲も多くありますよ、ということを全力でお伝えしていきたいです。

あとがき

楽曲にしっかり特徴がある曲を集めてみましたが、いかがだったでしょうか??
選んでみたらやはり2019年、2020年の曲が多くなってしまったので、それ以前のものも色々聴いていきたいと思いました。

また、今回、似た方向性の曲は選ばないようにしたので、最後の最後までどちらを選曲するか迷ったものもあったりします。
「この曲みたいな曲をもっと知りたい」などのコメントもお待ちしてます。

それではまた!