はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【毎年恒例!】2021年私的ベストアイドルソング

みなさんこんばんは。
元々年末更新のはずだったこの記事ですが、気づけば1月末になってしまいました。。

この記事では、毎月恒例の記事「今月の私的ベストアイドルソング」を総括して、「2021年私的ベストアイドルソング」をまとめたいと思います。

毎度の注意事項ですが、

  • サブスク配信、または公式MVがある曲のみ紹介しています
  • ブログの性質上、有名グループの楽曲は控えめです

昨年は「2020年私的ベストアイドルソング」ということで11曲入りのプレイリストを作ったのですが、(下記参照)

Spotify

Apple Music open.spotify.com

今年に至っては、新譜チェックに掛ける時間と熱量が増えた結果、このように20曲入りのプレイリストが完成しました。
(曲順はApple Musicでの配信開始順です)
ほとんどは毎月の記事で取り上げた曲の中から選んでいますが、一部、先ほど公開した「番外編」から選出した曲もあります。

Spotify open.spotify.com

Apple Music

ここからは、楽曲の紹介コメントを書いていくのですが、過去の記事で紹介した楽曲についてはコメントを省略したものがあります。

あなたが止まらない / 南端まいな

open.spotify.com

1月にリリースされた、アコースティック系楽曲が中心のソロアイドル、南端まいなの楽曲です。
今年はこの曲が収録されたミニアルバムの他、シングルのリリースやラジオ番組の開始など精力的に活動していたのですが、、
体調面の問題により、残念ながら活動休止中となっています。

万全な状態での復帰に期待したいところですね。

Tap Tap Tap! / クレイビット

open.spotify.com

エレクトロ・スウィングという音楽をやっている、かなり珍しいアイドルグループのデビュー曲です。
エレクトロ・スウィングを取り入れた楽曲自体は、過去につんくさんが作っていたりするのですが、(参考:シャバダバドゥ〜/道重さゆみ)このジャンルを主体にしているグループは聞き覚えがありません。

これまで4曲発表されていますが、その中でもこの曲が1番ストレートなエレクトロ・スウィングとなっています。

踏切ドリーミング / tipToe.

open.spotify.com

こちらのtipToe.は、ミドルテンポのポップスを中心に活動しています。
ここ最近はロック系の楽曲も増えてきたのですが、この曲はグループ初期から続く音楽性になっています。

ミドルテンポで、キラキラした音色が特徴的ですね。

Girls Be Funky! / Appare!

open.spotify.com

とにかく元気や勇気をもらえる楽曲が特徴的なグループです。
この曲は、普段の楽曲と比べるとアコースティック系の音色が多いですが、パワーやもらえる歌声と歌詞は相変わらずです。

週末メリーゴーランド / ごいちー

open.spotify.com

あまりポップスを聴いてきていないので、ポップスの分類には疎いのですが、、
この楽曲は、AOR調の軽快なサウンドが持ち味です。

光芒 / クロスノエシス

open.spotify.com

(多分)エレクトロニカ調の楽曲になります。
エレクトロニカというジャンル、幅が広すぎて捉えられていないので間違っているかもしれませんが)

ハルヒ / RAY

open.spotify.com

2021年6月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。

hallen-musica.hatenablog.com

Twilight Dancer / 終わらないで、夜

open.spotify.com

2021年6月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。
(この後、9月にグループが「現体制活動終了」をしてしまいましたね、、新体制準備中とのことで、今後の活動にも期待したいところです)

サバイバル・レディ / 寺島由芙

open.spotify.com

2021年6月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。
3月に新曲のリリースも控えていますので、そちらも要チェックです。

Coro Da Noite / MIGMA SHELTER

open.spotify.com

2021年7月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

ササル / Ringwanderung

open.spotify.com

「今月のベストアイドルソング」の番外編にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

アステリズム / 文坂なの

open.spotify.com

2021年8月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

やっぱ夏ですもん! ~とりま百道でBBQ~ / HelloYouth

open.spotify.com

2021年8月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。

祝祭 / =LOVE

open.spotify.com

2021年8月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。

番狂わせてGODDESS / TEAM SHACHI

open.spotify.com

2021年9月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

雨に唄えば / mai mai

open.spotify.com

2021年10月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

絶対小悪魔コーデ / ano

open.spotify.com

「今月のベストアイドルソング」の番外編にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

だって / Payrin's

open.spotify.com

2021年11月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。 hallen-musica.hatenablog.com

My Life is Beautiful / 純情のアフィリア

open.spotify.com

2021年11月の「今月の私的ベストアイドルソング」にて紹介しています。

ビューティフルデイズ / NaNoMoRaL

open.spotify.com

先月発売の楽曲で、アイドルソングには珍しい青春系の楽曲になっています。
(アイドルに限らず、この手の楽曲で女性ボーカルということ自体が珍しいですね)
このテイストの曲を中心に活動しているグループなので、この曲が気に入った方はぜひ他の楽曲もチェックしてみてください!

あとがき

さて、ここまで20曲振り返ってきましたが、いかがだったでしょうか?
改めて振り返ってみると、アイドルソングの中でも変わった曲ばかり紹介していることがよく分かりました。
このブログのコンセプトとして「アイドル楽曲の幅の広さを伝えたい」というところがありますので、よろしかったら今年もお付き合いいただけると嬉しいです。