はれんのポピュラー音楽探訪

ジャンル問わず、好きな音楽を紹介するだけのブログ。

【スカって何ですか??】アイドル×スカ特集

みなさんこんにちは。はれんです。
近況というほどのものではありませんが、今更ながらコロナウィルスのワクチン接種1回目を済ませました。
今はちょっと腕に違和感があるかな?くらいですが明日にはどうなっていることやら。

さて、みなさんは「スカ」という音楽ジャンルのこと、どのくらいご存じでしょうか??
何となく名前だけは聞いたことがある、くらいの方も多いと思いますので、軽く説明してみます。

スカはジャマイカ発祥の音楽で、1950年代後半に生まれました。

ジャマイカの伝統音楽と、1950年代アメリカのR&Bが融合したもの、と言われるのですが、いわゆる「裏拍」が強調されることが、R&Bと大きく違う部分です。
(ロックンロール特集のときも書いた気がしますが、1950年代当時のR&Bは、恐らく普通の人が思い浮かべるR&Bとはかけ離れているので、

  • Searchin' / The Coasters
  • I'm in love again / Fats Domino

辺りを聴いてからスカに触れてみると、似ている部分も見えてくるのではないでしょうか??)

スカの参考資料としては、この辺りがオーソドックスかと思います。

  • Forward March / Derrick Morgan
  • Sweet Jamaica / Laurel Aitken

と、ここまでスカの説明をしてみたのですが、アイドル楽曲では、純粋なスカ(オリジナル・スカとも呼ばれます)が取り入れられることはほとんどなかったりします。
では何が、というと、スカとパンクロックが融合した「スカ・パンク」と呼ばれるものがほとんどです。 こちらも、スカと同様裏拍が強調されていることと、ブラスサウンドがフィーチャーされることが大きな特徴です。

今回は、最近の楽曲を中心に、スカ・パンクが取り入れられているアイドル楽曲を6曲セレクトしました。
音楽性はほぼ同じなので、1つ1つの楽曲についてのコメントは割愛します。

ヨゴしたくないcry / CLEAR'S

おっしょい! / ばってん少女隊


www.youtube.com

どのみちハッピー! / アップアップガールズ(2)


www.youtube.com

サンデー!サンシャイン! / わーすた


www.youtube.com

Only today / AKB48

今夜、君の猫になって / SOL


www.youtube.com

楽曲プレイリスト

Apple Music

Spotify

あとがき

さて、スカが取り入れられたアイドル楽曲を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
サブスクで聴ける曲だけでも思ったよりたくさんあり、なかなか選曲しがいがあるテーマでした。
次も何かの音楽ジャンルを特集しようかと思って準備はしておりますので、ご期待ください。

それでは、また!